新品に交換完了

2017年3月15日 日常
車の話

エアフロメーターが壊れたので新品に交換

実は最近、走っている時にハンチングがおきたり
停車状態から加速する時にエンジンの回転数の上がり方が
遅かったりしたので、どこが故障しているのか調べていました

症状から疑っていた故障箇所は
スロットルボディ
エアフロメーター
コンピューター
の3つ

しかしスロットルボディのメンテナンス(セルフ)は実施したので
こちらの可能性は低い
なので実質的に候補は2つ

それで車の中や周りを入念にチェックしていったら
マフラーの出口やリアバンパーの周りがいつもよりも
煤で黒くなっているのを発見

これは空燃費異常だと思い、エアフロメーターの清掃を実施

しかし清掃をしても症状は改善せず、しかたないので新品を
取り寄せて交換を実施

交換後に試運転してみたら加速がかなり良くなってました
というより正常な状態に直っただけですけどww

エアフロメーターから交換した理由はもう一つあって
それは値段的な問題です

エアフロメーターはスロットルボディやコンピューターに比べて安いので
まずはこちらから交換していこう、と。

今回交換した部品は私の車の場合だと新品で2万円くらいですが
スロットルボディだと15万円以上
高い物だと20万円以上はします
そんな物、最初から交換したくないので、まずは安い所から。

で、今回は直ったので、よかったよかった、と。

これは症状から故障箇所の候補が絞り込めていたからできた事ですけど。

ただ、今回は空燃費異常(不完全燃焼)という事なので
しばらくはWAKO’Sのフューエルワン(添加剤)を入れて
エンジンを高回転までぶんまわして中をキレイにしていきたいです

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