ついに・・・

2013年8月13日 日常
そろそろクラッチを交換する時がきたか。

だいぶ走りこんできたから、もうヤバイ状態www
普通の運転してるだけで、クラッチが上になってきてるのがハッキリ解るほど。

普段はなるべくクラッチにやさしい運転をしてるけど(特に発進時)
来年1月の車検まで持つかどうか・・・
車検の時に交換したほうが少しだけ安くなるから。

それで念の為、すでに必要な部品は手配しておいています
交換予定の部品はクラッチだけでなく、フライホイールも。
あと場所的には関係ないけど、パワーステアリングのオイルと
そのゴムホースの交換も。

工賃も合わせると全額で15万~20万くらいか。
新車を買うよりだいぶ安いからいいか。
性能や乗り心地も今のほうが断然良いし。

ちなみにクラッチがダメになると、すぐにわかりますよ。
大してスピードが出ていないのにエンジンの回転数が
急に上がるようになりますので。


あと、余談ですが。

少し前に時間が無かったので仕方なくスタンドで
エンジンオイルの交換をしたのですが
5Wのオイルを入れられました。
ちゃんと10Wのオイルと言ったはずなのに。

しかもオイル漏れを防ぐ為にパワーシールドも混ぜて欲しかったのに
やらなかったみたい(パワーシールドは私が持参)

おかげで安全性を保つ為に750kmくらいしか走っていなかったけど
もう1度オイル交換を実施。今度はパワーシールドも入れて。
交換したのは知り合いのチューニングショップですが。

まあ、スタンドでの交換はフラッシングだったと考えればマシか。
高いフラッシングだな。

ちなみに5Wとか10Wというのはオイルの粘性の事。
数字が大きいほど粘性が強いです。
当然、粘性が強いほうがオイル漏れしにくくなります。
他には15Wなんてのもあります。

ただ粘性が強いとエンジン内部の動きにも影響が出るようです。
影響は微々たる物ですが。

どの車にどのオイルが合っているかはエンジンによって違うので
そこは車を買った時に付いてくるマニュアルを参照です。

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