そろそろクラッチを交換する時がきたか。
だいぶ走りこんできたから、もうヤバイ状態www
普通の運転してるだけで、クラッチが上になってきてるのがハッキリ解るほど。
普段はなるべくクラッチにやさしい運転をしてるけど(特に発進時)
来年1月の車検まで持つかどうか・・・
車検の時に交換したほうが少しだけ安くなるから。
それで念の為、すでに必要な部品は手配しておいています
交換予定の部品はクラッチだけでなく、フライホイールも。
あと場所的には関係ないけど、パワーステアリングのオイルと
そのゴムホースの交換も。
工賃も合わせると全額で15万~20万くらいか。
新車を買うよりだいぶ安いからいいか。
性能や乗り心地も今のほうが断然良いし。
ちなみにクラッチがダメになると、すぐにわかりますよ。
大してスピードが出ていないのにエンジンの回転数が
急に上がるようになりますので。
あと、余談ですが。
少し前に時間が無かったので仕方なくスタンドで
エンジンオイルの交換をしたのですが
5Wのオイルを入れられました。
ちゃんと10Wのオイルと言ったはずなのに。
しかもオイル漏れを防ぐ為にパワーシールドも混ぜて欲しかったのに
やらなかったみたい(パワーシールドは私が持参)
おかげで安全性を保つ為に750kmくらいしか走っていなかったけど
もう1度オイル交換を実施。今度はパワーシールドも入れて。
交換したのは知り合いのチューニングショップですが。
まあ、スタンドでの交換はフラッシングだったと考えればマシか。
高いフラッシングだな。
ちなみに5Wとか10Wというのはオイルの粘性の事。
数字が大きいほど粘性が強いです。
当然、粘性が強いほうがオイル漏れしにくくなります。
他には15Wなんてのもあります。
ただ粘性が強いとエンジン内部の動きにも影響が出るようです。
影響は微々たる物ですが。
どの車にどのオイルが合っているかはエンジンによって違うので
そこは車を買った時に付いてくるマニュアルを参照です。
だいぶ走りこんできたから、もうヤバイ状態www
普通の運転してるだけで、クラッチが上になってきてるのがハッキリ解るほど。
普段はなるべくクラッチにやさしい運転をしてるけど(特に発進時)
来年1月の車検まで持つかどうか・・・
車検の時に交換したほうが少しだけ安くなるから。
それで念の為、すでに必要な部品は手配しておいています
交換予定の部品はクラッチだけでなく、フライホイールも。
あと場所的には関係ないけど、パワーステアリングのオイルと
そのゴムホースの交換も。
工賃も合わせると全額で15万~20万くらいか。
新車を買うよりだいぶ安いからいいか。
性能や乗り心地も今のほうが断然良いし。
ちなみにクラッチがダメになると、すぐにわかりますよ。
大してスピードが出ていないのにエンジンの回転数が
急に上がるようになりますので。
あと、余談ですが。
少し前に時間が無かったので仕方なくスタンドで
エンジンオイルの交換をしたのですが
5Wのオイルを入れられました。
ちゃんと10Wのオイルと言ったはずなのに。
しかもオイル漏れを防ぐ為にパワーシールドも混ぜて欲しかったのに
やらなかったみたい(パワーシールドは私が持参)
おかげで安全性を保つ為に750kmくらいしか走っていなかったけど
もう1度オイル交換を実施。今度はパワーシールドも入れて。
交換したのは知り合いのチューニングショップですが。
まあ、スタンドでの交換はフラッシングだったと考えればマシか。
高いフラッシングだな。
ちなみに5Wとか10Wというのはオイルの粘性の事。
数字が大きいほど粘性が強いです。
当然、粘性が強いほうがオイル漏れしにくくなります。
他には15Wなんてのもあります。
ただ粘性が強いとエンジン内部の動きにも影響が出るようです。
影響は微々たる物ですが。
どの車にどのオイルが合っているかはエンジンによって違うので
そこは車を買った時に付いてくるマニュアルを参照です。
コメント